2011年11月8日火曜日

谷津道を辿って下手賀沼へ

先週、手繰川の谷津道を辿って佐倉方面に行ったのに続いて、またまた谷津道のルートを開拓してきました。今回は、谷津道を使って手賀沼方面へ抜けるルートを2通り走ってみました。往路は城橋の少し上流で新川に合流する桑納川(かんのうがわ)から二重川(ふたえがわ)、神崎川と乗り継いで(?)下手賀沼に向かい、復路は下手賀沼から乗り継ぎなしの神崎川だけで新川まで辿りました。

結論としては、景色を楽しみながらのんびり走って楽しい桑納川ルート、自動車を気にせずに快走できるけど景色は桑納川ルートには及ばない神崎川ルートと言ったところ。でも、どちらのルートも自転車で走って気持ちいい道でした。


日程: 2011年11月7日月曜日(日帰り)
総走行距離: 62.60km

経路

  • 往路: 幕張~花見川CR~新川CR~桑納川の谷津道~船橋県民の森~二重川の谷津道~神崎川の谷津道~神々廻(ししば)~下手賀沼
  • 復路: 下手賀沼~神々廻~神崎川の谷津道~平戸橋~新川CR~花見川CR~幕張

出発したのはお昼ごはんを食べた後の12時半ころでした。本格的に走るにはちょっと遅すぎる出発です。そこで、先週の手繰川から帰ってきた後、2万5千図を見ながら作った抜け道ルートを実走してみることにしました。

いつもの花見川サイクリングロード、新川遊歩道を走り、城橋で左に入って桑納川方面に向かいます。桑納川というのもなかなかの難読ですね。このあたりの古い地名は読みが難しいです。桑納川沿いの斜面林にそって走り始めると、すぐにうれしくなるような谷津の風景が広がります。
桑納川の谷津は、向こう側すぐそこに見渡せるくらいにこじんまりしています。
そして、沿道には立派な門の古いお屋敷があったり、
斜面林の突端を抜ける小さな小さな切通しがあったり、景色の変化に富んでいて走っていて飽きません。ここから少し進んだ所で右手に分かれる支流に入り、ふなばしアンデルセン公園の方へと向かいます。

アンデルセン公園の横を通り、K288を横断すると目の前に広い森が広がります。
船橋県民の森です。森に入るとあたりは薄暗くなり、周りの空気がひんやりと冷たくなります。森の周囲をぐるっと周り、白幡神社の前を通りす、二重川にかかる富ヶ谷橋を渡ると二重川の谷津道へ、と言いたいところですが、付近の川沿いの道はどうやら未舗装のようなので住宅街へと迂回します。このあたりの道順がちょっと入り組んでいるので、うっかりすると迷子になりそうです。

R464を横断するとまた谷津の道に戻ります。しばらく行くと左手に小さなお堂が目に入りました。
左の柱の白いプレートに八十七番と書いてあります。どうやら印西大師八十八ヶ所という四国八十八ヶ所の写し霊場らしいです。印西大師八十八ヶ所には、前に師戸川を走ったときに寄った泉福寺、永福寺、宝珠院なんかも入っているみたいで、ちょっと巡礼してみたい気がします。ただ、ちょっと検索した範囲では、Webでは札所の一覧が見つからないんです。郷土資料館とかに行けば調べられるかな?今後の宿題ということにしたいと思います。

このあと、100mくらいの未舗装区間があったりしつつ、神崎川との合流地点からは神崎川を少し遡って北上し、神崎川が南向きにぐるっと屈曲している神々廻というこれまた難読地名の地点で谷津道を離脱して、白井工業団地の脇をかすめて東北東に進み、下手賀沼まで走りました。

往路は道がややこしいことに加えて、ちょっと立ち止まりたくなるようなスポットが多くて、なかなか先に進まない道程でした。でも、その分のんびり景色を楽しみながら走るのには最適なルートでした。

そして、復路。往路と同じ経路で神崎川を二重川の合流点まで下り、そこから先は二重川には入らずにそのまま神崎川を辿って行きました。二重川より下流の神崎川の谷津は、どんどん幅が広くなり向こう側がはるか彼方に離れていきました。道幅もやや広く、桑納川や二重川の道より知らず知らずにスピードが上がります。GPSログによると往路より15分ほど短縮しています(距離はほぼ同じ)。景色の点では桑納川や二重川の道に及びませんが、手賀沼方面へのアクセス路としては時間短縮できるこちらの道がよさそうです。

今まで手賀沼方面に行くときは、北印旛沼経由とか師戸川経由とかかなり遠回りな道を使っていたのですが、今回のルートを使えばかなり距離も時間も短縮できることがわかりました。これで手賀沼方面にも気軽にいけるようになりそうです。

よかったら以下もご覧ください。
20111107-桑納川~下手賀沼 at EveryTrail

GPSログ解析

開始日時2011/11/07 12:38:21終了日時2011/11/07 16:43:36
水平距離62.60km沿面距離62.66km
経過時間4時間05分15秒移動時間3時間18分16秒
全体平均速度15.3km/h移動平均速度19.0km/h
最高速度41.4km/h昇降量合計489m
総上昇量244m総下降量245m
最高高度27m最低高度0m

区間解析

地点名通過時刻
移動時間
累積距離
区間距離
平均速度高度
高度差
平均勾配
START12:38:210.00km1m
01:46:3131.79km17.9km/h↑6m↑0.02%
滝田家住宅14:51:0031.79km7m
01:31:4530.87km20.2km/h↓7m↓0.02%
GOAL16:43:3662.66km0m

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してます。クリックお願いします♪

0 コメント:

コメントを投稿